2013年10月8日火曜日

ルクセンブルク⑥

都市編③












エシュテルナッハ(Echternach
人口5200人
面積20.49 km²
ルクセンブルク最古の町『ルクセンブルクの小スイス』と呼ばれています。

歴史
アイルランド出身のベネディクト派修道士ウィリブロード698年トリアーに
滞在中、尼僧院の修道院長より、近くのエピテルナクス村の修道院と教会を与えられた。
ウィリボードはここにカトリック大教会(バジリカ)を建設し修道院を拡張した。
その周辺に定住して町は発展した。
     ↓
950年、アルデンヌ伯爵ジークフロイトがエシュテルナッハ修道院の権利代行者と
なり、963年にはトリアーの修道院からアルゼット川に囲まれた土地を譲り受け、
この地を拠点に後のルクセンブルク国を築き上げていった。
     ↓
現在のエシュテルナッハはルクセンブルク市で暮らす人々にとって人気のある保養地で、
ザウアー川のキャンプ地に滞在して、ハイキングや川遊びを楽しんでいる。
聖霊降臨祭(イースターの後の第七日曜日からはじまる)の火曜日の朝には
聖ウィリボードにちなむ「ダンシング・プロセッション(ダンス行進)」が行われる。
また5月と6月には国際音楽祭が開かれる。

見所
聖ウィリブロード大教会
 もともとは聖ウィリブロード706年に創建。しかし1017年には焼失し 
てしまう。その後11世紀に再建されたものがオリジナルとされる。
第二次世界大戦でドイツ軍に破壊されるが、今は修復され、11世紀の姿を
 見
ることができる。

 アーチ型の窓を2つ並べた四角い塔が2つありと、その上に乗ったピラミッド型の
 屋根をもつ典型的なロマネスク様式建築である。
 内部は両脇に廊下のある3層式会堂。ホールを支える四角い柱の間に円柱を
 配置した珍しい構造の支柱がある、このような柱を『エシュテルナッハ式』
 呼んでいる。
 祭壇の右脇に立つ石像は聖ウィリブロードである。

エシュテルナッハ修道院
 修道院は10~11世紀に最盛期を迎える。
 現在のってものは1737年に再建されたもので端正なバロック様式
 1797年修道士たちは追放され、修道院の有名な図書館とその所蔵物は競売に
 かけられた。
 図書館には聖ウィリブロードが手がけた装飾文字の写本が残されていた。
 現在オリジナルはパリの国立図書館などにある。
 現在修道院は博物館となっている。エシュテルナッハの歴史や修道院の宝物が
 展示されている。

 修道院の北側には付属の庭だったオランジェリーがある。
 中央には18世紀のロココ様式の館がたっています。



0 件のコメント:

コメントを投稿